2008年6月24日火曜日

ツチスガリ ハチ



我が家の愛犬モコが昼寝をしていると、アブかハチみたいなのが犬の周りを飛び回っていました。犬は目障りなのかパクっと食いつこうとしています。どうもハチのようです。寝そべっている場所をみると穴が四つほど開いています。そこにハチが飛び込んで行きます。ジバチが巣でも作っているのかと思い、掘り起こしてみました。中から二番目の写真の幼虫が出てきました。何層もの巣でもあるのかと想像していましたが、どうも違ったようです。webで検索しましたら、ツチスガリみたいです。埋め直した場所に親パチがしきりに巣穴を探しています。悪いことをしてしまったかな?
http://home.n02.itscom.net/wad/u/pu/tsugari.htm