2016年12月16日金曜日

大谷石の擁壁修理


大谷石の擁壁の表面がボロボロ剥がれ落ち始めました。
その下には隣の車が駐車してあり、あまり好ましくありません。





擁壁の半分は10年ほど前にコンクリート製のものにしましたが、残りはまだ当分大丈夫だろうと言われ、そのまま現在まできています。

残りの部分もコンクリート製にしようと見積もりを取りましたら、
40万ほど!!よく見ると桁がちがっていました。
なんと400万・・・・・・・・・!!! 目が点になりました。

とてもそんなに払えないと言うことで、落下防止策を見積もってもらいました。結果、表面に鉄板をかぶせるという案でした。それでも60万を超えました。

どうしたものかとネットを見てみると大谷石の修復業者があるのがわかりました。
我が家から比較的近い石神井の業者に見積もってもらいました。約64万ほど。

結局、ここにお願いしました。

一日目
表面を数センチ削りました。


二日目
その上に2センチ厚位の石板を貼り付けています。




三日目
朝、雨が降っていましたが、9時くらいに止みました。



四日目 完成