まだバイクに乗って三日目です。
心配なので同行しました。吾妻トンネルが完成していて、最初の目的地、顔振峠の入り口を見落としてしまいました。
秩父は去年、息子が自転車で挑戦したコースです。その時のお土産の味噌がおいしかったので、それを買うのが目的の一つでした。
今回は正丸トンネルを避け、峠道を越えて行きました。息子は去年自転車で、この峠を一度も足をつかずに走破したことを自慢していました。
峠を降りてしばらく走ると、道の駅 「果樹公園あしがくぼ」 があり、そこで休憩。
バイクもたくさん止まっていました。
ここに目的の味噌があったので、秩父市内はやめにして、顔振峠に向かうことにしました。
今度は入り口を見逃すこと無く、かなり急な坂をしばらく登ると目的地、峠の茶屋です。
到着しておそばを注文すると、目の前の人で、そばが売り切ました。というお言葉。
ガックリきて、10メーターほど下ると、そこにも茶屋がありました。
ここで盛りそばを食べることができました。しかも先ほどの茶屋より値段が安い620円。
満足して帰路につきましたが時間に余裕があったので小手指のしだれ桜を見ていくことにしました。
ここは、だいぶ前になりますが、やはり息子と自転車で来た場所です。桜はちょうど見頃でした。
今日の走行距離は110キロほど。使ったガソリンは二台で4.8リッター。608円。
リッター45キロも走った計算。
これだけ楽しんで満足感、最高。
いい一日でした。
顔振峠 峠の茶屋より
小手指のしだれ桜